お盆休みは淡路島の兵庫県立あわじ花さじきへ散策ぶらり旅

兵庫県
ひまわり背景にサルビア

会社もお盆休みが入りまして、14(日)、15(月)の2日間休みです。
毎年なら泊まりで旅行に行くのですが、今回は計画すら立てていません。
近場でどこかないかと探した所、「天保山」山頂行こうかなあるいは「あわじ花さじき」に行こうかと考えて寝ました。

朝起きて天候をみると、15日がどうやら雨が降るみたいなので、急遽「天保山」から「あわじ花さじき」に変更しました。

朝は遅めの8時に出発しました。
行きは、三ノ宮から高速バスで東浦バスターミナル、東浦バスターミナルからはタクシーで行きます。
帰りは、タクシーで岩屋港まで行き、船に乗って明石まで戻るかあるいは東浦ICまでタクシーで行き高速バスで三ノ宮まで戻るか。

帰りの時間に決めるとして、あわじ花さじきを散策開始です。

あわじ花さじき

淡路島といえば

淡路島といえば、今回初めてのあわじ花さじきの他に国営明石海峡公園、淡路夢舞台、鳴門海峡に行ったことがありますので、良ければ見て下さい。

淡路島・国営明石海峡公園散策ぶらり旅
今回は、前日の夕方の突然の思いつきで約3年ぶりに淡路島の国営明石海峡公園へ高速バスに乗って行ってきました。ルートだけを調べて、出発時間は気にせず行ってきました。 前日は、仕事の後に新入社員歓迎会・懇親会が行われたため、フラフラ(でもないけど...
南あわじ市うずしおクルーズ観潮船「咸臨丸」ぶらり旅
本日は、友人の車で兵庫県の南あわじ市鳴門海峡の渦潮を見に行ってきました。 行こうと決めたのは、前日の昼です。 何となく、渦潮情報を見ていると、大渦潮で期待大ということで計画を立てました。 見頃時刻は、満潮9時42分と干潮16時10分の前後2...
友人と淡路島へぶらり旅
近畿圏内・日帰りが出来る距離内で観光スポットへ行く場所を探すがもうネタがないということで。 友人と車で淡路島へ行ってきました。 写真合計24枚あります。ものすごい多いです。それでも構わない方はお進みください。 淡路島へ一昨年ぐらいに行ったが...

あわじ花さじきとは

あわじ花さじきとは、明石海峡大橋の開通にあわせて、平成10年4月4日にオープンしました。
北淡路丘陵地域にある頂上部、標高298m~235mの展望の優れた農地を活用して、海と空が調和する広大な花風景が広がっています。花畑の面積は約16ヘクタール(甲子園球場の4倍)で 、春にはナノハナや紫ハナナ、夏にはクレオメやブルーサルビア、秋にはコスモス、冬にはパンジーやビオラなど、四季折々の美しい花を楽しむことができます。また、展望台からは明石海峡大橋や関西国際空港を望む大パノラマが広がっています。

そんなあわじ花さじきへいつか行きたいと思いながらなかなか行けず(行き方がなかなかややこしくて)本日行ってきました。
どんな花が今咲いてるかというと、アンゲロニア、アガスターシャ、アゲラタム、セロシア、ジニア、マリーゴールド、ひまわりなどです。ひまわりは前回行った佐用町には比べ物にはなりませんがどんな感じなのかが気になります。

そんな佐用町ひまわりの記事は以下からご覧ください。

3年ぶりに兵庫の佐用町ひまわり祭りに散策ぶらり旅
3年ぶりに兵庫の佐用町ひまわり祭りに行こうと思います。 前回は青春18きっぷを使って行きましたが今回は通常料金で行きました。 最近の体力からして青春18きっぷは無理だと判断したため。 出発する前に前回どんな感じで撮っていたのかを確認してみる...
2013年夏の青春18切符企画第1回「兵庫県佐用町ひまわり祭り」ぶらり旅
今年の夏も青春18切符の時期がやってきました。 第1回は、兵庫県佐用町のひまわり祭り行ってきました。 いつも行く連れは別の人と行くらしく一人で行ってきました。 「もしかしたら会うかもな」とか言っていて、車内でなんとなく回りを見ると斜め後ろに...

暑過ぎで汗がやばいほどダラダラで、だいたい1時間ぐらい滞在して帰ることにしました。予定では2時間滞在予定でしたけど無理です。
帰りは、時間的にまだ渋滞、帰宅ラッシュには巻き込まれなさそうなので高速バスで帰ることにしました。

2016081416

タクシーに乗って東浦ICまで行き高速バスの時刻を見ると、阪急バス梅田行きがあり、一気に梅田まで戻ることにしました。ってかタクシー高いよ(´;ω;`)

地元戻ってきて、ユニクロでお買い物してると、豪雨予報・・・。
家に帰る手前で土砂降り手前でセーフ!!
その後更に強い雨、稲光、雷ゴロゴロドカーン!!鳥肌立った(・_・;)

お盆休みは淡路島の兵庫県立あわじ花さじきへ散策ぶらり旅 - Google マイマップ
お盆休みは淡路島の兵庫県立あわじ花さじきへ散策ぶらりæ—

今回のアクセス方法

【行き目的地最寄り駅】京橋→大阪→(新快速)→三ノ宮→(高速バス)→東浦バスターミナル
【目的地・行き戻り】東浦バスターミナル→(タクシー)→「あわじ花さじき」→(タクシー)→東浦インターチェンジ