2016年春の青春18きっぷ第1回目は長野県の野辺山駅へ散策ぶらり旅

スポンサーリンク
青春18きっぷ
この記事は約4分で読めます。

2016年春の青春18きっぷ第1回目は、長野県の野辺山駅へ行ってみようと思います。そして長野県はまだ上陸していない都市ということで初上陸となります。

青春18きっぷと言えば、昨年の夏に使って以降、冬は使わず、しばらくは特急や新幹線を使っての旅をしておりました。
JR九州の早特3、WEB早特1、eきっぷを使って特急券を安く済ませて遠出したり、近場を散策しておりました。

最初は、青春18きっぷ買ったはいいものの行く場所が季節的に思い付かなくあまりありません。
というか、行きたい場所はいっぱいあるのだけれど、夜行バスや新幹線を利用しないと帰ってこれないというのが本音です。(笑)

今回は、前日の夜に夜行バスに乗って名古屋まで移動して、名古屋から野辺山間の往復を青春18きっぷ使用して、名古屋から京都は新幹線EX-ICで安めに帰ってくるルートで行くことにしました。
得しているのか、損しているのかわかりませんが・・・。

まず、「野辺山駅」というのは、長野県南佐久郡牧村大字野辺山にあるJR全線の中で最も標高の高い駅で、1345.67mと本当に山の上に駅があるの?という場所に駅があります。
青春18きっぷ使って行くということでは、最もいい感じに思いませんか?
本来なら、大阪から在来線で行ってみたいところだけれども流石に無理です。( •̀□•́;)

夜行バスは前夜の23時50分に大阪を出発して朝、5時10分予定通りに名古屋に到着しました。
到着して先ずは吉野家で朝ご飯を食べて野辺山に向けて出発です。

2016030601

ここ名古屋から目的地の野辺山までは長い道のりとなります。
1.名古屋から中津川 19駅 1時間23分
2.中津川から塩尻 20駅 2時間10分
3.塩尻から小淵沢 10駅 50分
4.小淵沢から野辺山 4駅 35分

1.の区間は、爆睡していました。太陽が直で当たって眩しかった…。
2.の区間は、完全に目が覚めたので、google keepに本日の記事となるネタを記録したり、ぼーっとしていました。
3.の区間は、スマホ達のバッテリー補給しながら、現地で他に何か見る場所がないかを散策していました。
4.の区間は、片道最後の乗り換えをしてやっと到着するワクワク感でテンション上がってました。

JR全路線最高地点の駅「野辺山駅」

2016030602

名古屋を6時12分に出て、野辺山に11時56分に到着しました。
現地に着いての滞在時間は90分と短めなので、まずはレンタサイクルです。気温は高めだけれど山の上はやっぱり寒いですね。そして充電しておいたカメラのバッテリーが100%だったはずが17%になっていたのは焦った。

駅から2.5km走ったところに今回の目的地であるJR鉄道最高地点があります。上り坂なのかそれとも向かい風で走るのがしんどかった。

時間を気にしながら暴走して、ぜーはーぜーはー状態で目的地に到着しました。天候では、西日本から東に向けて雨の予報ですが、こちらではまだ曇りのままだったので良かったです。

他に行こうと思っていた場所は、どす曇りなので行っても真っ白なので諦めてゆっくり駅に戻りました。
天候が悪いと、写真の写りも悪いですね。撮ってる間も、とりあえず撮っとけと思いながら撮り続けていました。
帰りの電車を待っている間、鼻炎と花粉と寒さにやられて、鼻で息ができない状態になり死にかけました。(^◇^;)
鼻炎の薬を急遽飲んでその場をしのぎました。

2016030614

始まりがあれば終わりもある。
っということで、名古屋までの乗り換え連鎖をまた味わいます。しかも、計画を立ててる時に乗り換え時間を全く見ておらず、途中の小淵沢で1時間待機することに(^◇^;)

まぁ、待っている間に駅弁を食べて昼ご飯を済ませました。
鼻づまりもだんだんと無くなってきて通常に戻りました。

すると!
待っている間、まさかの雨!
時間的にギリギリセーフ!少し寒かったけど!

2016030615

13時47分に野辺山を出発して、20時19分に名古屋に到着しました。googleマップとYahoo!乗換案内で現在地を見る回数が多かった気がする。名古屋からも引き続き在来線と言いたいところだけれど、自宅に帰れないので新幹線を使わせていただきます。

2016030616

っと、その前に。
今日の晩ご飯に、久しぶりに駅ホーム内にあるきしめんを頂きました。
28分に出来上がったきしめんをさっさと食べて、指定席には乗らず34分の自由席に乗って帰りました。
急いで食べたから車内ではだいぶ暑かったです笑

今回は久しぶりに在来線で本気出したけれど、行きだけでキツかったです。

最後に、今回のマップを貼っておきますので良かったら見てください。
どうやら大阪→京都→滋賀→三重→愛知→岐阜→長野→山梨→長野の順番に夜行バスを含めて移動したみたいです。

JR全路線最高地点の他に八ヶ岳・野辺山・富士見・原村周辺の観光スポット&口コミはこちらをクリック。