西日本制覇まであと2県。佐賀県の武雄温泉の御船山楽園へツツジを見に散策ぶらり旅

佐賀県

西日本制覇まで、あと佐賀と沖縄の2県のみ。佐賀では、以前長崎に行った時に立ち寄ろうと計画を立てたけれども時間の都合上諦めました。そして今回弾丸で佐賀県に行ってきました。
佐賀県は、あまりグッとくるスポットが見つからず、武雄温泉にある御船山楽園のツツジへは昨年から見てみたいと思っていました。

今年4月に入って、中頃終わりの休日に淀屋橋から梅田を歩いている途中に、大阪市役所に咲いているツツジを見かけ、佐賀の御船山楽園のツツジの存在を思い出しました。

できれば、GWに行こうかと思い、e5489で切符予約を見てみると見事に満席でした。
けれど、御船山楽園は5月7日までの期間限定で最後らへんでは見頃を過ぎてしまうみたいなので、少し早めて、天候と相談しながら本日4/23に日帰りで行くことにしました。

ちょっと日帰りは、交通費がもったいない気がしますが、一応従来の金額ではなく割引はされてはいますが、これは仕方がありません。

最近の休日の朝は起きるのが遅くなって心配でしたが、問題なく通常より30分早く起きました。
早く起きれたってことは、乗る予定の新幹線を一本早めれるのでは、確認したところ乗ることは可能でした。
が、しかし!
料金が今よりアップしてしまいます。
理由は、行きの新幹線を博多までではなく新鳥栖まで新幹線を利用するルートとなってしまうからです。
ということで朝はゆっくり準備をして出発しました。

行きの新幹線は、時刻表通りで行くと、さくらになりますがあえで時間をずらして、みずほに変更してのんびり二人席利用して行きました。

小倉を過ぎて、博多行く途中に、以前に長崎行く時に博多まで夜行バスを利用した時に見事に渋滞に巻き込まれ、博多から長崎は特急自由席で行く羽目になったのを思い出しました。
その頃の記事は以下からご覧下さい。

SW大型連休は2泊3日で長崎県「長崎市・佐世保市」へ散策ぶらり旅―1日目
今年のシルバーウィーク計画の立て始めは8月31日。 まずは今年の9月30日で一昨年に取得していた有休が全て無くなるため有給休暇消化をするため、9月19日、21日を取得し3連休にしました。 取得後は、どこへ行こうと「そうだ早速若トク早特きっぷ...

今日の行く御船山楽園の最寄り駅は武雄温泉駅。博多駅から特急みどりに乗って行きます。
武雄温泉駅から御船山楽園へは、距離が2.4km程だそうで、歩いていくか、レンタサイクルで行くか、バスで行くか、タクシーで行くか。
今回は日帰りと弾丸旅で時間がないため、タクシーで行くことにしました。

御船山楽園は、武雄鍋島家ゆかりの15万坪の広大な庭園です。武雄のシンボル御船山の断崖を借景に、3年の歳月をかけて造られました。春は桜やツツジ、藤が咲き誇り、夏は新緑、秋は錦絵のような紅葉が広がり、冬は山茶花と、四季折々の景観が楽しめます。ライトアップされた庭園は幽玄の世界! 庭園を堪能できる素敵な宿もあります。武雄は佐賀を代表する温泉郷で、美肌の湯としても有名。

御船山楽園での滞在時間は1時間半程しかありません。
つつじの咲き具合はと言うと。

素晴らしい!いろんな色のツツジがあり、御船山と色がマッチングしております。
更に、雲一つない晴天に恵まれ最高です。
案内マップのルートを参考に御船山楽園を一周し、いろんな角度からツツジを撮りました。

ツツジの撮影後は休憩で抹茶とだんごを頂きました。だんごはちょうどいい甘さで、抹茶は少し苦い目で疲れを癒やされました。ツツジの他に藤の花も咲いておりましたが、こちらは今から咲き始める感じですね。

1時間半の散策はあっという間に終わりましたが、逆にちょうどよかったです。
帰りの新幹線は予約時はのぞみでしたが、二人席が空きが無かったので、時間をずらしてみずほに。
そして、二人席使えるかと思っていたら、まさかの隣にお客さんが。_| ̄|○ il||li

バイバイ佐賀県!
バイバイ博多駅!

これにて、佐賀県は散策クリアしまして西日本制覇残すは沖縄県のみです。

場所:佐賀県武雄市武雄町武雄4100
アクセス:博多駅より佐世保線特急で武雄温泉駅まで約1時間。武雄温泉駅よりタクシーで5分