三重県熊野市の海岸に位置する世界遺産「鬼ヶ城」へ散策ぶらり旅

スポンサーリンク
三重県
この記事は約3分で読めます。

今日はどこを旅しよう!今回は三重県の熊野市ある世界遺産「鬼ヶ城」へ行こうと思います。

計画

数日前になんとなくFacebookのページを見ていたら、以前行こうと思っていた鬼ヶ城の写真を見つけました。
行こうと思っていた当時は通行止めになっており断念しておりましたが、いつの間にか通行可能になっていたみたいで、天候を見て予定日と翌日が晴天であったため行くことにしました。
予定では朝6時20分に出発し、近鉄特急で松阪へ、松阪から紀勢本線南紀特急で熊野市へ
熊野市からタクシーに乗って鬼ヶ城東口まで
東口から西口までの約1kmに続く鬼ヶ城を歩いて、西口からタクシーに乗って熊野市へ行く予定。
現地での所要時間は1時間と少々短いため、ササッと撮って歩かなければ?

鬼ヶ城

鬼ヶ城とは、志摩半島から続くリアス式海岸の最南端にある三重県熊野市に位置しており、日本百景の一つで、1935年に国の名勝及び天然記念物に指定され、2004年にはユネスコの世界遺産に登録、日本を代表する観光スポットです。2015年7月の台風被害により長らく遊歩道の一部が通行止めになっていましたが、2017年2月より、全面通行可能となりました。奇岩絶景をただ眺めるだけではなく、波音の響き、太陽の熱や海風を感じながらの約1キロの絶景散歩を楽しむことが出来ます。

>> 鬼ヶ城の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

朝は近鉄の特急券を買うため6時25分と早めに出発し、近鉄特急に乗って松阪まで、松阪からJR紀勢本線特急ワイドビュー南紀1号に乗り換え11時13分に熊野市に到着。久しぶりの電車での長距離移動はさすがに疲れました。
熊野市駅からはバスを利用すると帰宅時間が22時になってしまうため、タクシーを利用し鬼ヶ城東口まで行きました。東口から西口までの約1kmの鬼ヶ城を所要時間60分と少々短めで観光開始です。
今回は時間の都合上、見晴らし台は断念しましたが、奇岩絶景、波の音、潮風は最高でした。
1時間と気にしながら写真をパシャパシャ撮りながら1kmはあっという間に終わりました。だいぶ時間が余り一足先に駅に戻りました。

スポット:鬼ヶ城
場所:熊野市木本町
アクセス:JR紀勢本線「熊野市駅」から「大又大久保行き」バス約5分「鬼ヶ城東口」下車すぐ

今回のルート

最後にルートを紹介します。
近鉄丹波橋-松阪 乗車1,830円+指定席1,340円 近鉄特急鳥羽行き
松阪-熊野市 乗車2,310円+指定席1,860円 JR紀勢本線 特急ワイドビュー南紀1号
熊野市駅前-鬼ヶ城センター 1,070円 熊野第一交通タクシー
・鬼ヶ城
鬼ヶ城西口-熊野市駅前 770円 熊野第一交通タクシー
熊野市-松阪 乗車2,310円+指定席1,860円 JR紀勢本線 特急ワイドビュー南紀6号
松阪-鶴橋 乗車1,590円+指定席1,340円 近鉄特急伊勢志摩ライナー大阪難波行き