行きは函館、帰りは新千歳から北海道「函館・小樽・札幌・千歳」2泊3日の散策ぶらり旅ー1日目・函館編

北海道

北海道計画は、この先の11月の沖縄計画を立てた後、6月7日頃から計画を立て始めました。
ANAの旅割55を使って、1泊2日通常運賃の半額で座席は無事確保でき、数日後改めて見てみると、もう満席になっておりました。

6月13日頃に道中の予定を少し立て始めてみると、1泊2日で函館、小樽、札幌を周り夕方に新千歳空港を出発するのは少々時間に余裕が無いことに気が付き、他の時間を見るも満席の状態でした。
そこで、ANAをやめて、peachを見てみると20時発という便があり無事帰れる。
これで問題解決と思ったその時、会社のカレンダーを見ると、帰宅日の次の日が休みであることに気が付き、1泊2日から2泊3日に変更し、3日目は昼に帰る計画に急遽変更しました。
そして、更に驚いた事に1泊2日での費用より、2泊3日でのかかる費用の方が3000ほど安く済みました。

北海道旅行が始まる1ヶ月以内となり、2日目の函館から小樽への特急指定席の確保だけを先に行いました。
小樽へ行くため、およそ3時間半かかるため、候補としては函館発6時10分か7時25分のどちらか。
ただし、6時の電車では起きれる自信がない、起きれたとしても準備でギリギリ間に合わない気がする為、7時25分に決めました。

8月に入り、出発まで10日以内となり、いつも気にしている天気予報が発表された。
台風5号の影響なのか12日函館は曇り時々雨、小樽と札幌は雨の表示で非常に残念です。1日目は函館のみでなんとかなるだろうと、そして10日後の天気予報はまだ変わる確率が高いと信じます。
次の日の天気予報も発表され、続いて小樽と札幌の気になる予報はというと、晴れの表示、更に前日の12日も晴れになっておりました。だが油断は禁物です。

出発前日になって、台風5号は数日前に温帯低気圧に変わり、函館は雨予報70%、次の日もまさかの雨と最悪な状態。
こうなれば、飛行機が欠航とならず、無事函館へと行けることを祈るしか無いです。
雨の予報で気温は19度前後。服装選びが非常に難しいです。

函館

そして、当日。
朝9時15分に伊丹空港を無事離陸し、10時40分に函館空港へ無事着陸しました。
現地の気温は17度と少し冷えている状態で、もちろん雨も降っております。
空港に着いてまずはビニール傘を購入し、JR函館駅へ移動しました。
JR函館駅で、荷物をロッカーに預け、その際に服装を少しチェンジしました。

函館での移動ルートは、五稜郭函館市旧イギリス領事館旧函館区公会堂八幡坂→遺愛幼稚園→チャチャ登り函館ハリストス正教会カトリック元町教会大三坂→日本最古のコンクリート電柱→金森赤レンガ倉庫群の順に周り、時間があれば新函館北斗駅へ行き、夜は箱館山からの夜景を見る計画で立てております。

まずは、五稜郭へ行き、五稜郭タワーからの五稜郭公園を撮って、あまりにも湿気で暑くて長居出来ず早めに出て次の場所へ行きました。
市電に乗って、次なる場所の最寄り駅で下車。

函館市旧イギリス領事館から金森赤レンガ倉庫群までは歩いていける感じなので歩いての移動。
弱い雨だったのが、強い雨とかわりおまけに強い風の中、片手に傘、片手にカメラでパシャパシャ撮り続けました。
一通り撮るべきものを撮り終えた頃には、靴は雨で中まで染み込み、ズボンはビショビショです。
ゆっくりと撮ることが出来なかったのであまり満足できた写真が撮れなかったかもです。

函館周辺の観光スポット&口コミはこちらをクリック。

さて、撮影も終えて、函館に来ては、海の幸を食べなければなりません。
贅沢に海鮮丼をいただきました。ボタンエビ、カニ、ウニ、サーモン。甘くてうまい!
お値段もなかなかの金額でしたが滅多に食べることが出来ないんだからいいんです。2400円・・・。
海の幸を食べた後は、結構時間が余ったので、暇つぶしに新函館北斗に行って来ました。東京行きの北海道新幹線を見送って函館に戻りました。

この後は、函館山からの夜景を見る予定でしたが、サイトのライブ映像を見ると真っ白、おまけに強い風でロープウェイは運休。
早めにホテルにチェックインし、まずは靴下と靴をドライヤーで乾かし、その後は早めに晩ご飯。

北海道に来てはラーメンを食べなければとコーンバター塩ラーメンをいただきました。
晩ご飯の後、函館駅周辺をぶらついていると、函館山頂行きのバス案内をしており、函館山頂からの夜景状態を聞くと、山頂からは見れなく、2合目からならもしかしたら見えるかもしれない。ただ、車窓のみで撮影は難しいかなとのことで諦めました。それに手ぶらで移動してたしね。’`,、(‘∀`) ‘`,、

これにて、1日目は終わりました。

函館周辺の観光スポット&口コミはこちらをクリック。

初上陸、北海道の函館・小樽・札幌・千歳へ2泊3日の散策ぶらり旅に行ってきました。 北海道は、小学生時代に合宿で一度行ったことがありますが、旅行としてでは初めてです。(初上陸では無いかも・・・) 北海道計画は、この先の11月の沖縄計画を立てた...

行きは函館、帰りは新千歳から北海道「函館・小樽・札幌・千歳」2泊3日の散策ぶらり旅ー2日目・小樽、札幌編へ移動する

初上陸、北海道の函館・小樽・札幌・千歳へ2泊3日の散策ぶらり旅に行ってきました。 北海道は、小学生時代に合宿で一度行ったことがありますが、旅行としてでは初めてです。(初上陸では無いかも・・・) 2日目の朝は5時半に起きて、東横インの無料朝食...

行きは函館、帰りは新千歳から北海道「函館・小樽・札幌・千歳」2泊3日の散策ぶらり旅ー3日目・千歳編へ移動する

初上陸、北海道の函館・小樽・札幌・千歳へ2泊3日の散策ぶらり旅に行ってきました。 北海道は、小学生時代に合宿で一度行ったことがありますが、旅行としてでは初めてです。(初上陸では無いかも・・・) 3日目の朝は5時にアラームで起こされ、二度寝を...