贅沢・大阪から最速サンダーバードに乗って気分転換に和倉温泉へ日帰り散策ぶらり旅

石川県

今回は日帰りで石川県・能登半島の和倉温泉へ行きたいと思います。
会社も2日間のお盆休み期間に入りました。

今回のテーマは。

毎月1回は長距離旅をすると決めており、8月は始まりに1泊2日で山口へ行ってるので今月は終わりかなと思っておりました。がしかし、お盆休み2日間家にいるのは勿体ない。
当サイトの散策ぶらり旅はいつもスポットへ行って写真を撮るのがメインですが、たまには気分転換に温泉に入ってゆっくりしてみたいなと思い、今回のテーマはお食事と温泉での散策ぶらり旅をしたいと思います。
今回のテーマでの記事は初めてとなります。(かね)

出発

タイトルにも書いている今回のサンダーバードは、途中大阪を出て、新大阪・京都・福井・金沢しか止まらない最速のサンダーバードをあえて利用し、金沢からは、能登かがり火という特急に初めて乗ります。
もっと早い時間に出ても良かったのですが、今回は贅沢・気分転換。
もちろん帰りも、贅沢に能登かがり火、金沢からは時間を1時間ずらして、最速のサンダーバードに大阪駅まで乗ります。切符はもちろんいつものe5489のWEB早特1を利用します。

いつもなら、北陸・東海方面へ行く時は京都から乗るのですが、今回は贅沢に8時40分に大阪から出発です。
車内も通常ならお客さんでいっぱいですが、コロナ事情なのか、最速サンダーバードなのか、それとも両方なのかお客さんはちらほらいる状態でほぼ空っぽ状態です。
JRに貢献貢献。ちなみに帰りも大阪駅まで乗る予定です。

金沢駅で、能登かかり火3号に乗り換えて和倉温泉駅に12時22分に到着しました。
帰りの特急が15時19分と所要時間が3時間しかなく、中心地へは2kmの距離で、徒歩あるいはバスを利用していると時間が更に足りなくなるのでタクシーに乗って早速散策ぶらり旅スタートです。
今回は、温泉・お食事がテーマと行っても旅の記録を残すため1箇所だけ観光地に行きたいと思います。

能登島大橋

能登島と七尾市石崎町を結ぶ、全長1,050メートルの石川県で一番長い橋です。七尾湾の絶景を横目に駆け抜けると、橋半ばの最高地点からの眺めは息を飲むほどの大迫力。能登半島側は和倉温泉や公園があり、優雅な景色と名湯を堪能できます。

スポット:能登島大橋
場所:石川県七尾市能登島町
アクセス:和倉温泉駅からバスで5分

>> 能登島大橋の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

和倉温泉中心地

少し散策

数分ぶらりと散策して、お昼ごはんを食べに行きました。

能登海鮮丼 みとね

お昼ごはんは「能登海鮮丼 みとね」。海鮮丼と調べて1発目に出てきたところを選びましたが、少し混んでます。
と言っても、3組待ちのため我慢。さらにずっと待っていると、どんどんと待ちが増え始め、運が良かった。
13時ごろに店に入り、能登海鮮丼を注文しそこから30分ぐらい待っていただきました。

プリプリでうますぎ。ご飯は白ごはんと酢飯を選べれたので酢飯でいただきました。
玉子 甘い!
タコ コリコリ!
貝柱 コリコリ!
蟹 甘い!
イカ プリプリ!
トロ 甘い!
はまち・たい?・サーモン でっかい!!
きゅうり シャキシャキ!!
サラダ 喉に当たってちょっとむせた。。。
並ぶ価値ありで良かった。

和倉温泉 総湯

お昼を食べた後は、近くの和倉温泉 総湯へ行きました。
毎回ぶらり旅をした時には滅多に行かない温泉。今日は温泉と海鮮丼がテーマなので、ゆっくり浸かってさっぱりしました。
脱衣所に戻ると、掃除をしているおばちゃんがいて、身体拭くところから服着るまでずっと見られました・・・。(*ノωノ) イヤン

和倉温泉 総湯の温泉は飲めるそうで、敷地出入り口に温泉が飲める場所があったので一口いただきましたが、しょっぱい。

その後

3時間と短い滞在時間、移動を除くと2時間15分程度と少し短かったがいい気分転換になりました。近場で後1箇所行って足湯に行く予定でしたが間に合わないため諦めました。
今回は、スポット巡りではなかったのですが、中心地でも見る箇所がたくさんあったのでまたリベンジしたいです。

15時19分となり、能登かがり火に乗って金沢駅に向けて和倉温泉駅を出発です。
金沢に到着し、最速のサンダーバードに乗車するため1時間待機です。

外に出ることも出来ず、金沢駅構内は土産売り場なんて無いなぁと思いぶらついてると、ドラえもんが!!!
これは買わないと行けないでしょうと思い、中身何か知らず買っちゃいました!!!
料金、1200円になりました。
その後、結構気に入ってる金沢駅の発着音をずっと聞いて時間を潰し、17時31分となり、金沢を出て大阪駅へと向けて出発しました。

最後に。

大阪に到着して、外出ると「あっつ!!」の一言。
夜食食べて帰ろうと思っていましたが、とっとと家に帰宅しました。

今回のルート

日帰りで結構お金を使いましたが、コロナ事情でもあり、全てにおいて貢献です。(^^)
京橋ー和倉温泉 4,840円+3,170円 乗車+特急(サンダーバード9号+能登かがり火3号)(e5489早得1利用)
タクシー行き 2,050円 和倉温泉駅→能登島大橋ロードパーク経由→中心地(石和タクシー)
・能登島大橋
・能登海鮮丼みとね 食事代 2,310円
・和倉温泉 総湯 入浴460円・バスタオル240円
タクシー帰り 1,180円 中心地→和倉温泉駅(石和タクシー)
和倉温泉ー京橋 4,840円+3,170円 乗車+特急(能登かがり火8号+サンダーバード40号)(e5489早得1利用)