北陸2泊3日(2日目・石川県能登半島編)ぶらり旅

おトクきっぷ

2日目は、能登半島をレンタカーで左側を1周する予定です。
そして、気になる天気は、曇りです。ちょっとチラついたりしてましたけど、降ってないのと同じものだ。

予定では、輪島駅、白米千枚田、道の駅すず塩田村、窓岩、垂水の滝、世界一長いベンチ、機具岩、巌門の順に回る予定です。時間があれば空中展望台スカイバードも行きたいな。
朝8時30分ぐらいにレンタカーを借りて出発しました。

和倉温泉から白米千枚田までは、能登島を横断して、51km程を90分ぐらい飛ばして行きました。途中、パラパラと雨が降ってきた・・・。アウチッ

道の駅輪島では、昔あったのと鉄道(展示)を見ました。

2013110303

というか以前BS放送で流れていたのを思い出しました。

その後は、白米千枚田まで10kmほど移動しました。すると天候は雨→晴れとなりいい感じになってきました。

2013110304

白米千枚田では、ほぼ晴天状態でいい感じに撮ることができた。
まだ、朝だからか客があんまりいなかったのでいいのが撮れました。

白米千枚田の次は、道の駅すず塩田村でひとまず休憩

2013110305

本来の予定では、この先にあるスカイバードへ行く予定でしたが、ここから1時間かかることが判明して戻ることに決めました。天候も晴れから曇りとなり、時には雨がぱらついたり。

白米千枚田までの間にある窓岩と垂水の滝をパパっと撮って、輪島駅まで一旦戻りました。

2013110309

輪島駅では、石川で人気のカレー「ゴーゴーカレー」を頂きました。
なかなかの味でした。どうやら三条にもあるみたいので是非行ってみたいです。
次なる場所は、世界一長いベンチ。1時間ぐらい車を飛ばして到着。移動中はパラパラ雨でした。

2013110310

世界一長いベンチ。うん、世界一長いベンチ・・・。
パパっと撮って、次なる機具岩へ移動。

2013110311

機具岩でもパパっと撮って最終目的地巌門へ移動しました。
車で移動中にあることに気が付きました。
移動中は、雨が降っていて、スポットに到着して外に出ると雨がやんで、撮影をやめて車に入ろうとすると雨が降り始めるの繰り返しであることを。
晴れ男?

2013110312

巌門では、まずは予定はしていなかった遊覧船に乗りました。

遊覧船に乗った後は、巌門洞窟へ行きました。

2013110316

これで、能登半島の観光は終わりです。今日の宿泊先である富山へ行くため急いで和倉温泉へ戻る。
和倉温泉からは特急に乗って金沢へ戻り、はくたかに乗って富山へ行きました。乗る予定だった特急の1本前に乗りましたが、金沢で合流するため同じでした。

2013110317

晩ご飯は海の幸料理をまだ食べていないので白えび丼を頂きました。

2013110318

白えび丼と写真には写っていないですが、白えびの唐揚げ、チューハイを注文しました。後から同じ品を頼んでいることにちょっと後悔・・・。値段もなかなかの金額でしたよ。

2日目はこれで終了です。