今年中に都道府県散策制覇したい!残すはあと3県。1つ目は埼玉県へ散策ぶらり旅ー2日目

埼玉県

今日はどこを旅しよう!47都道府県散策制覇を目指して今年で8年目に入り、残すは埼玉・茨城・岩手の3県となりました。
今年中に3県を散策して制覇を目指そうと思います。そして、3県の中の1つ目である埼玉県に行こうと思います。
本来なら、今年の夏に1拍2日で埼玉・茨城の2県一気に達成していたはずですが、台風の影響で延期となり今回になりました。

計画は、先月頃からたてはじめました。
埼玉県と言えば、何があるか全くわからない状態だったため、facebookグループの力を借りていろいろ場所を聞いた所、幅広い範囲でスポットを教えてもらいました。
その中からルートを考えた結果、今回は巾着田の曼珠沙華、吉見百穴、行田の田んぼアート、三県境へ2日間に分けて行こうと思います。

2日目

朝は出勤時の時間に目覚めました。天候は、一昨日までの予報では曇り一時雨だったのが晴天になっておりました。
2日目は、田んぼアートを先に行くか、三県境を先に行くか出発当日になるまで、決めることができなかった。
ただ、どっちを先に行っても最終は同じ時間です。
最終的には、電車の本数から考えて、三県境を先に散策することにしました。
熊谷駅から、上野東京ライン→宇都宮線→東武日光線と乗り換えて、三県境の最寄り駅である柳生駅へ向かいました。

三県境

「三県境」とは、3つの県で構成される1か所の県境のことを言います。全国に40カ所以上ありますが、そのほとんどが山の山頂、尾根や河川上にあり、気軽に歩いていける場所にはありません。しかし群馬県・栃木県、埼玉県の県境は、唯一平地に存在し、歩いて三歩で回れる三県境として全国でも珍しく注目も高まっていることから、栃木市、加須市と共同で遊歩道の整備されました。GPS座標だと「北緯36度12分27秒、東経139度39分50秒」。

群馬・栃木・埼玉行ってきた!!みたいな?
三県境での移動を含めて所要時間を60分をとっていたが、観光客が来たりで1人になるのを待っていると、普通に足りませんでした。
年のために1本早めていてよかった。
三県境の後は、田んぼアートを見に、東武日光線→宇都宮線→東武伊勢崎線→秩父鉄道→市内循環バスと乗り換えて、最寄りバス停である古代蓮の里で下車しました。

スポット:三県境
場所:埼玉県加須市小野袋941 5
アクセス:東武日光線柳生駅下車、徒歩10分

田んぼアート

お米の産地である行田市の水田を彩る新たな風物詩として定着しつつある田んぼアート。水田をキャンバスに見立てて、色彩の異なる複数の稲を使い、絵や文字を表現しています。見頃は、8月上旬から刈入れの行われる10月中旬まで。古代蓮会館の展望室からご覧頂けます。

田んぼアートは、地上からは見れなく、古代蓮会館の展望台から見れるようになっております。
今年のデザインは、行田市制施行70周年を記念して、東会場「ラグビー日本代表応援田んぼアートSupported by リポビタンD」、南会場「『令和』への改元を祝いしたデザイン」の2つのアートが作成されていました。
すごいの一言。最初は天候悪くてもいいかなと思っていましたが、晴れてよかった。
古代蓮の里は、田んぼアートの他に蓮が有名ですが時期が過ぎていて、枯葉状態なので今回はパスです。

スポット:古代蓮会館「田んぼアート」
場所:埼玉県行田市小針2375
アクセス:JR高崎線行田駅から市内循環バスで22分(観光拠点循環コース(左回り))または秩父線行田市駅から市内循環バスで14分(観光拠点循環コース(右回り))

>> 古代蓮の里会館の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

最後に

古代蓮の里での所要時間を90分と多めに取っておりましたが、20分ぐらいで終わってしまい、戻りのバスの他にシャトルバスが運行されていたため、時間を早めて帰宅することにしました。
東京・埼玉に来て、初めて湘南新宿ライン・上野東京ラインに初めて乗りましたが、最初は仕組みがわからなく移動中に調べましたが、ややこしいね。
今回の旅は乗り換えしまくりの旅であると考え、出発前にモバイルSuicaに1万円分チャージして移動は一部を除いて全てSuicaにお世話になりました。

今回のルート

最後にルート紹介します。
熊谷駅ー栗橋駅 高崎線上野東京ライン・宇都宮線 1,144円(Suica)
栗橋駅ー柳生駅 東武日光線 195円(Suica)
・三県境
柳生駅ー栗橋駅 東武日光線 195円(Suica)
栗橋駅ー久喜駅 宇都宮線上野東京ライン 195円(Suica)
久喜駅ー羽生駅 東武伊勢崎線 308円(Suica)
羽生駅ー行田市駅 秩父鉄道 300円
行田市駅ー古代蓮の里 市内循環バス 観光拠点循環右回り 150円
・古代蓮会館 入場券 400円
・田んぼアート
古代蓮の里ー行田駅 シャトルバス 200円
行田駅ー東京駅 高崎線上野東京ライン 972円(Suica)
東京駅ー京都駅 のぞみ45号 12,830円(EX-IC)