冬の青春18きっぷ第3回目「広島1泊2日ー1日目尾道・広島市散策」ぶらり旅

青春18きっぷ

みなさんあけましておめでとうございます。
今年も「ジョーの日帰り観光ぶらり旅」をよろしくお願いします。

今年1回目のぶらり旅は、青春18きっぷを使って泊まりで広島へ行ってきました。

予定としては、1日目に尾道・広島市を散策して2日目に宮島を散策して昼に広島をさようならする予定です。

広島1泊2日ぶらり旅1日目は、朝は始発の電車(5:12)に乗って出発しました。気になる天候は晴れとなりました。
牧野→京橋→大阪→姫路→岡山→尾道と順に乗り換え移動して10時30分に到着しました。

尾道に着いてまずは、千光寺へ向かいました。行きはロープウェイで3分程度です。帰りは歩いて下ります。

しまなみ海道を眺めながら石碑の遊歩道を歩き千光寺へと向かいました。
その後は、猫でも有名であることから猫を探しながら、招かれながら尾道アート館・招き猫美術館へ寄り道したりして猫の細道を通って下山しました。

尾道駅に着いた頃には天候もちょうど曇りになり始めたので広島へと1時間30分かけて移動しました。
広島駅に着いたころは晴天となり、この先の岩国にある錦帯橋へ行こうかと思いましたが、結構時間かかるみたいで、体力的にもきついので諦めて広島市をぶらぶら散策することにしました。あと錦帯橋は山口県になるんですね。

2014010415

広島市散策まずは原爆ドームです。今の時間帯は見事に逆光!!

2014010416

原爆ドームの後ろ側を見たことがないので、せっかくなのでぐるり1周してみました。

広島市散策続いては縮景園へ行きました。

中途半端な時間はこういう場所が一番落ち着くんですよ。客もあまりいないし~。
散策してると突然の夕立ち…

2014010421

展示建物で雨宿りしました。ありがたやありがたや(*ゝω・)ノ ♪

時間も16時を回っており、そろそろ泊まるホテルを探すため歩いて駅に戻りました。
青春18きっぷなので改札を入って駅を横断したり~。
ホテルが見当たらないので地図検索すると、どうやら出口を間違えていたみたいで、駅を一周してしまいました。ホテルを見つけたあとは、昼夜食です。

2014010422

肉玉うどんカキです。値段は1090円でちょい高めですが昼夜混みなら安いでしょ!

これで広島1泊2日のぶらり旅1日目は終わりです。

冬の青春18きっぷ第3回目「広島1泊2日ー2日目宮島散策」ぶらり旅 はこちらから