島根1泊2日松江・出雲ー1日目出雲めぐり散策ぶらり旅

スポンサーリンク
おトクきっぷ
この記事は約2分で読めます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も「ジョーさんの写真散策ぶらり旅」を宜しくお願いします。

今年の1回目の旅は、島根県の松江・出雲へ1泊2日かけて行ってこようと思います。
新年の旅行の計画を立てたのは、去年の12月18日で早めに指定席とホテルの予約をとりました。
帰りの新幹線以外は無事指定席ゲットです。

そして、年末ぐらいから2日分の計画を立て始め、本格的な計画が確定したのは元旦です。
あとは気になる天候ですが、地元大阪でも元旦の夕方には雪が降ってきて、朝起きると立派に積もっていました。
日本海側は確実に雪が降っていると思うので、当日の指定席に乗ることができ、無事たどり着け、そして帰れるのかが心配になってきました。とにかく当日にならない状態です。

当日。
毎度の事ながら、ぶらり旅する日はアラームがなる10分前に目が覚めます。
気になる天候ですが、乗り換えで遅れたら台無しになるので、安全策に急遽変更して、新幹線を一本早めて行くことにしました。
指定席変更手続きなんざしてたら間に合わないので、変更しないまま自由席を乗車していきました。

2015010301

岡山に着いて、電光掲示板を見ると予想通り遅延していました。

2015010302

無事やくも3号に乗ることが出来て一安心です。ここから約3時間かけて出雲市へと向かいます。

出雲市に到着後は、一畑電車で出雲大社前まで行く予定でしたが、運良く直通バスが走っていたのでバスを利用しました。

不思議な事に、出雲市では少し雪が積もっていて、出雲大社前ではまったく積もっていませんでした。

出雲大社→本殿→稲佐の浜→命主社(ムクの巨木)→旧大社駅の順に見て回り、一畑電車に乗って松江まで向かいました。
出雲大社前から1時間かけて本日の宿泊場所がある松江市へ向かいました。
電車の時刻なんざ考えずに行った為、本数少なくて少し焦りました。

2015010313

本日最後の観光地は宍道湖の夕焼けです。30分ぐらい撮ってましたが、普通に寒いですね。太ももが痺れてきました。このまま待機してると風邪ひきそうなので撤収しました。

2015010314

ホテルに一度荷物を置いて、松江駅を少し散策してから早めに晩ご飯を食べて戻りました。