びわ湖一周ぶらり旅

関西1デイパス

昨日から利用開始された「JR西日本一日乗り放題きっぷ」3,000円を使ってびわ湖一周してみようと思います。

先週は滋賀県・岐阜県の真ん中「伊吹山」。そして今週も滋賀県です。

びわ湖一周ということで、まず向かったのが「賤ヶ岳」です。
賎ヶ岳の山頂からは、奥琵琶湖の絶景と余呉湖の絶景を見ることが出来ます。
また、ここは古戦場でもありました。

賎ヶ岳へは、米原より北陸本線に乗って木ノ本駅よりバスで5分の場所にあります。

が。
バスが1時間あるいは2時間に1本とかで待っていられないのでバスに乗らず徒歩30分かけて向かいました。

2013100601

山頂までは登山道1.5kmかリフトの2パターンあります。

2013100602

なので、リフトを選択してのんびり登りました。利用者だれもいませんでした。まだ10時なので早すぎるんだきっと。

2013100603

リフトおりばから山頂へは300mあるみたいでここは歩いて登るしかないため登りました。汗ダラダラです。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

山頂からの眺めは素晴らしいです。観光客もチラホラいました。
写真を撮っていると、ジジババ夫婦に写真頼まれて撮ってあげました。

なんか羨ましく見えた。(´・ω・`)

大体3,40分滞在して次なる場所へ向かうため下山しました。
戻りもバスには乗らず徒歩です。バスが来るまで50分なので。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

駅に着く手前で電車がきて、乗れず1時間待ちという結果。(´;ω;`)
待っている間は、爆睡。(^-ω-^)Zzz..

|ω・`) < バスで戻っても時間変わらなかったね・・・。

次は、白鬚神社へ行きました。
白鬚神社は、湖西側にあります。現在いる場所が湖北側なのでちょうど反対側です。まずは、近江塩津まで行って湖西線に乗り換え高島まで行きました。

白鬚神社は、googleMAPで徒歩30分と出ており、歩くのは勘弁。
レンタサイクルを利用しました♪

自転車で15分程度だったので、徒歩30分は本当かな?って疑問をもしました。ついでに言いうと、本殿と湖中鳥居の間には国道161号線が通っており、信号が無いためとても危険でした。

:(;゙゚’ω゚’): < いやマジで!!

白鬚神社の次は浮御堂です。一度、駅へ戻り堅田駅へ向かいました。
ここではレンタルサイクルが無いため歩きました。

だいたい歩いて30分ですね。

他にも出島灯台、琵琶湖大橋を見に行こうと思ったけども体力的に限界でしたので帰宅しました。

万歩計を見ると、19,063歩、移動時間3時間28分、移動距離14.679kmという結果でした。さすがに疲れました。

けども、いい運動にもなりました。