大歩危から秘境奥祖谷・祖谷へタクシー貸し切りで日帰り観光散策ぶらり旅

徳島県

今日はどこを旅しよう。今回は、徳島県の三好市大歩危から秘境奥祖谷・祖谷へ貸切タクシーで観光しようと思います。
この計画は、ちょうど去年の同じ日に行く予定で立てていましたが、台風やら大雨等の悪天候で中止になってしまいました。
今年7月に入り、計画実行しようとするも、悪天候で2回ほど中止になり本日ようやく実行しました。

貸切タクシーは、(有)祖谷渓タクシーを利用させていただき、予約時間と当日行きたい場所を伝えて、道中はタクシーの運転手さんに最短ルートを任せて当日を待ちました。

秘境奥祖谷・祖谷へタクシー貸切日帰り観光・当日

岡山来たのは何ヶ月ぶり?⇒2016年6月12日に井倉洞に行ったのが最後

岡山県新見市のもう一つの鍾乳洞「井倉洞」へ散策ぶらり旅
昼間の天候が雨の時こそ、逆に利用しまして数年前に満奇洞へ行った時から新見市にあるもう一つの鍾乳洞「井倉洞」へ行ってみたいと思っていました。 そして、本日の雨の天候を利用しまして行くことにしました。雨は洞窟には関係無いからね〜( ̄▽ ̄) 近畿...

瀬戸大橋渡ったのは何年ぶり?⇒2014年7月20日に金比羅山、中津万象園に行ったのが最後

青春18きっぷ+α 四国編第1弾「愛媛県・香川県横断 - 2日目(金刀比羅宮・中津万象園)」
5時に起床して、6時に琴平へ向けて出発です。予定では7時に出発予定でしたが、することもなかったので早めに出発しました。 7時に琴平駅に到着しまして、金刀比羅宮へ向けてこんぴら表参道を歩いて行きました。 予定では、大門をくぐり抜け御本宮まで行...

徳島来たのは何年ぶり?⇒2014年1月8日に秘境駅の坪尻駅に行ったのが最後

冬の青春18きっぷ第4回目「徳島県の秘境・坪尻駅散策」ぶらり旅
冬の青春18きっぷ第4回目(最後の1回)は、徳島県三好市にある秘境・坪尻駅を散策しに行ってきました。 以前、徳島へ行った時は、立ち寄ることが出来なかった場所でもあります。 っとその前に・・・。 前日、LTE3日間1GB超えた場合速度規制がか...

落合集落

落合集落は、東祖谷のほぼ中央、祖谷川と落合川の合流点より山の斜面にそって広がる集落である。集落の起源は明らかになっていないが、平家の落人伝説や開拓伝承などが祖谷地方には残っている。集落内の高低差は約390mにも及び急傾斜地に集落を形成している。
江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、なつかしい山村の原風景を醸し出している。平成17年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

スポット:落合集落
場所:三好市東祖谷落合
アクセス: JR大歩危駅より四国交通バス久保行き→落合橋バス停下車

>> 落合集落の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

奥祖谷観光周遊モノレール

森の中の空気は、なんだか爽やかですがすがしい。これは植物から発散されるフィトンチッドの効果だと言われています。ゆったりのんびり進むモノレールで森林浴を楽しみながら登山気分を味わい、自然からの恩恵を感じてみてください。2人乗りのモノレールが約4分おきに発車し、乗車時間は約65分になります。
全長4600m、高低差590m、最大傾斜度40度、最頂標高1380m、これらすべて観光用モノレールとして世界一です。※自然環境に配慮した電動式を採用しております。

スポット:奥祖谷観光周遊モノレール
場所:三好市東祖谷菅生
アクセス:大歩危駅より四国交通バス久保行き(久保バス停乗換)→市営バス剣山行き→菅生バス停下車→徒歩30分

>> 奥祖谷観光周遊モノレールの観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

天空の村・かかしの里

東祖谷の名頃地区のいたるところに200体以上のかかしがおり、農作業をしたり井戸端会議をしたりするかかし達の風景に思わず心が和む。「かかし村基本台帳」も用意されて村を賑やかにしている。

スポット:天空の村・かかしの里
場所:三好市東祖谷菅生191
アクセス:四国交通バスで、阿波池田BTよりバス停「久保」下車。市営バスに乗換しバス停「名頃」下車 総行程 約2時間20分

奥祖谷二重かずら橋・野猿

約800年前平家一族が剣山、平家の馬場での訓練に通うため架設したといわれている。奥祖谷かずら橋キャンプ場への通路となっている。かずら橋が2本並んで架かっているため、通称「男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれている。女橋の横にはロープをたぐり寄せて川を渡る人力ロープウェイ・野猿がある。

スポット:奥祖谷二重かずら橋・野猿
場所:三好市東祖谷菅生620
アクセス:大歩危駅より四国交通バス久保行き(久保バス停乗換)→市営バス剣山行き→二重かずら橋バス停下車すぐ

>> 奥祖谷二重かずら橋・野猿の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

祖谷のかずら橋

野生のシラクチカズラで編んだ吊橋。日本三奇橋の一つで3年に一度かけ替える。約800年前に源平の戦いに敗れた平家一族が、剣山、平家の馬場での訓練に通うため架けられたと言われる。長さ45メートル、幅2メートル、川面からの高さは14メートルにもなる。敷綱でつながれた横木と横木の間は10センチほど離れているので、足元にのぞく川面はスリル満点。

スポット:祖谷のかずら橋
場所:三好市西祖谷山村善徳162-2
アクセス:JR大歩危駅より四国交通バス(かずら橋又は久保行き)→かずら橋バス停下車→徒歩5分

>> 祖谷のかずら橋の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

琵琶の滝

昔、平家落人が京の都をしのび、この滝で琵琶をかなで、つれづれを慰めあっていたことから名付けられたと言い伝えられている高さ50mの滝。

スポット:琵琶の滝
場所:三好市西祖谷山村善徳

>> 琵琶の滝の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

祖谷渓「ひの字渓谷」

ひらがなの「ひ」に見立てた渓谷には、エメラルドグリーン色の祖谷川が流れ、上から覗き込めば、目がくらむほどはるか下に見えます。秋には谷底から峰まで全山が紅葉し、美しい景色を見せてくれます。

スポット:ひの字渓谷
場所:三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村
アクセス:JR阿波池田駅より四国交通バス(かずら橋行き)→祖谷温泉前バス停下車→徒歩約5分で小便小僧

>> 祖谷渓谷「ひの字渓谷」の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

小便小僧

祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており、岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた小便小僧が立っています。

スポット:小便小僧
場所:三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村
アクセス:JR大歩危駅から四国交通バスで(かずら橋夢舞台行乗車、祖谷温泉バス停から徒歩5分)

>> 小便小僧の観光スポット&口コミ・アクセスはこちらをクリック <<

最後に

タクシー貸切6時間25,800円かかりましたが、走行距離はGPSログでの計算上96.087kmで、通常では行けない距離だったので満足しています。
降りる度に、運転手さん外からドア開けてくれるとかめちゃくちゃ丁寧すぎです。
最初は、6時間はあり過ぎるかなと思っていましたが、運転手さんに聞くと途中のモノレールがあるから混み具合でぎりぎりになる可能性があるとのことでしたが最終的にはちょうどでした。
祖谷のかずら橋は2度目で、リベンジ写真撮れるかなと思っていましたが観光客が混雑していて良い写真撮れません。
ただし、この前に二重かずら橋で観光客ほぼ0に近くて十分満足していたので良いです。笑
さらに、かずら橋渡ってる最中から突然の雨が振り始めでみんなパニック状態でした。

帰りの特急南風では、瀬戸大橋渡る頃にちょうど夕焼けの時間で瀬戸内海に反射する夕陽が綺麗。

岡山から新幹線への乗り換え時間は10分。
急いでおかやま豚スタミナ銃駅弁を買って食べてゆっくり帰りました。
カメラ設定でホワイトバランスをオートにしていたのがちょっと失敗・・・。

今回のルート

最後にルート紹介します。
淀屋橋ー新大阪 230円
新大阪ー岡山ー大歩危 5,530円(乗車券)+2,480円(みずほ603号 eきっぷ)+1,370円(南風3号 eきっぷ)
貸切タクシー 10時37分~16時30分間 25,800円 (通常タクシーであれば、走行費96.087km 39,600円程)
・落合集落
・奥祖谷観光周遊モノレール 入場券 2,000円
・天空の村・かかしの里
・奥祖谷二重かずら橋・野猿 入場券 550円
・祖谷のかずら橋 入場券 550円
・琵琶の滝
・祖谷渓「ひの字渓谷」
・小便小僧
大歩危ー岡山ー新大阪 5,530円(乗車券)+1,370円(南風22号 eきっぷ)+2,480円(みずほ606号 eきっぷ)