冬の青春18きっぷ第3回目「広島1泊2日ー2日目宮島散策」ぶらり旅

スポンサーリンク
青春18きっぷ
この記事は約3分で読めます。

広島1泊2日ぶらり旅2日目は宮島散策ということで、日の出、厳島神社の干潮を観るため朝は5時30分起きて、朝マックを食べて6時27分に出発しました。
また、宮島は小学6年の修学旅行以来来たことがないので今回が2回目ですね。

宮島口から宮島まではフェリーで10分程度で着きます。

2014010503

大鳥居まで浜辺を歩いてショートカットです。
実際は、膝の下ぐらいまで海水が来るみたいで。

ご来光・厳島神社をバックに鳥居を撮るためしばらく待機していました。

1時間ぐらい経つと後ろから海水が迫ってきて残念ながら撮ることができませんでした。

気を取り直して、干潮状態の厳島神社を参拝しました。

2014010509

まだ8時43分なので観光客はあまりいなくていろんな場所から撮りまくりました(笑)その中の1枚

次は満潮状態の厳島神社を再参拝することにして、満潮になるまでの間は弥山山頂へと向かいました。弥山

弥山山頂へはロープウェイ2回乗って更に歩いて30分登った場所にあります。

ロープウェイ終点地にある獅子岩展望台からの風景です。
この時点での標高は430mだそうでやっぱり瀬戸内海は綺麗ですね。オマケに晴天だし。

2014010512

ここから、30分かけて弥山山頂へと向かいました。

2014010513

途中、くぐり岩、他にも見どころをいろいろ見ながら♪

登り終えた頃は、息がゼーハーゼーハー状態でしたが、心地良い風ですぐに回復しました。山頂にある弥山展望台では、視界を遮るもののない360°大パノラマを楽しめます。また、この弥山山頂での標高は535mだそうです。

2014010517

展望台から220mmズームして、更にデジタルズーム2倍して大鳥居を撮ってみました。この後は厳島神社へ向かいました。

満潮状態の厳島神社を再参拝。朝の入場券を見せると再入場できるみたいで。見事に満潮でした。

最後に、親子鹿を見て、本州へ戻りました。
さようなら宮島 ($・・)/~~~

広島駅に着いたら時間は13時30分だったので、そろそろ帰ることにしました。
帰りは在来線では無く新幹線自由席を購入しました。

まぁあれですよ、明日から通常出勤なので早めに帰るということです。
あと残す1回はもう行き先決めてますよ♪それは8日(水)です。
ただ昼から雨ということで。でも気にしない(`・ω・´)!!

ついでに言うと、在来線での帰り時刻は13時18分ということで既に過ぎていました(´・ω・`)

帰りの新幹線は、並んでる客が全員入ることが出来ない満員度100%強という初めての体験です。立つぐらい平気平気♪乗る前にトイレは必須ですね。
1時間20分程度で新大阪に無事到着しました。
新幹線ならもうちょっと広島に滞在していてもよくて?と思う方がいらっちゃると思いますが、この先混雑することが確定しているので早め早めです。

これで広島1泊2日のぶらり旅2日目は終わりです。
最後に2日間の撮影枚数は933枚でした。

冬の青春18きっぷ第3回目「広島1泊2日ー1日目尾道・広島市散策」ぶらり旅はこちらから