スポンサーリンク
奈良県
この記事は約4分で読めます。

世間は3連休ですが、我が社は普通に出勤日です。有給休暇を1日習得して2日目は奈良県の谷瀬の吊り橋に行ってこようと思います。

まずは、昨年の今を紹介

福岡と山口へ1泊2日で行っていたみたいです。山口は「角島」、福岡は「門司港」をそれぞれ散策して、山口と福岡を結ぶ関門人道トンネルを横断したりしました。門司港駅が工事中だったのは残念でした。1泊2日の観光を終え帰ろうとした時雨が降ってきた記憶があります。下のリンクからご覧ください。

山口県「角島・下関」福岡県「門司港」散策ぶらり旅(1日目)
今年も有休を取得して2連休を作って散策ぶらり旅に行ってきました。 今年は、山口県と福岡県の2県に行こうと思います。 山口県に関しては初デビューの県です。福岡県に関しては旅の始まりとなった最初の県です。 今回行く県での目的地は、山口県は、角島...
山口県「角島・下関」福岡県「門司港」散策ぶらり旅(2日目)
朝はゆっくりと就寝して7時過ぎに目が覚めました。ホテルでの無料朝食を食べてしばし休憩。 気になる天候はというと・・・。 外を見てみると晴れてはいるもののでっかい雲がちらほら。(´・ω・`) 予報ではおやつの時間ぐらいから雨の予報みたいです・...

谷瀬の吊り橋といえば

前々から行きたかった場所でもある谷瀬の吊り橋は、昭和29年に住民が出資して建設された、熊野川(十津川)に架かる長さ297.7m、高さ54mと生活用の吊り橋としては日本一の長さを誇る鉄線の吊り橋です。
その吊り橋の長さと川面からの高さにより、渡る時にバランスをとりながら渡らなくてはいけない為、 スリルを味わうことができるという事で注目を集め、現在は奈良県内でも屈指の観光スポットとして人気があります。
また、橋の幅は約80cmととても狭く2人並んで歩くのが精一杯の幅な上に、板が薄く、両脇からは下を覗くことができます。また吊り橋なので揺れやすく、風の強い日などは橋がかなり大きく揺れます。橋が揺れる時は横のワイヤーに手をかけて渡るのですが、その時は下を見る体勢になる為、更にスリルが増します。

朝っぱらから、五位堂から大和八木区間で人身事故があったらしいが、最初行くルートとして候補に入れてたけど別ルート選んでよかった。ルートが結構複雑で、地元京阪に乗って、丹波橋から近鉄に乗り換え、吉野口からはJR和歌山線に乗って五条下車後、バスに乗って1時間半の上野地バス停に谷瀬の吊り橋はあります。5時45分に出て、9時47分に到着結構きつい…

日本一谷瀬の吊り橋

日本一長いの吊り橋「谷瀬の吊り橋」と書いてますが、去年に静岡の三島スカイウォークに抜かれました。とか呟きながら谷瀬の吊り橋を往復しました。笑

ギシギシなりながら、揺れながら、風煽られながら、20人以上は危険みたいだが20人以上歩いてる気がする。

テンションMAXで行きは写真撮影、帰りは動画を撮影。時間が余ってるのでもう一度行きは動画、戻りは写真撮影して2往復しました。滞在時間約90分が経ち帰りの時刻となり、行きと違って五條からJR和歌山線に乗って橋本まで行き南海に乗り換え難波経由で帰りました。

今回のGPSロガーはこちらからご覧ください。

α6000で奈良の「日本一の谷瀬の吊り橋」を撮りに散策ぶらり旅 - Google マイマップ

吊り橋といえば他にもあります

最後に、今まで散策ぶらり旅してきた中で他にも吊り橋があるので、ちょこっと紹介。

大分県の「九重”夢の大吊り橋”」【日本三大吊り橋】

大分別府地獄めぐり・九重"夢"大吊橋ぶらり旅
会社で休日交代制度が導入され連休が作れるようになったので、夜行バスで前夜出発して、次の日1日観光して夜行バスで帰るというルートで3年ぶりに大分へ行ってきました。 大分は、初めて一人旅をして訪れた場所で「一人旅のスタート地点」でもあります。 ...

兵庫の「明石海峡大橋」【日本三大吊り橋】

明石海峡大橋海上ウォークぶらり旅
神戸淡路鳴門自動車道が今年で全通15周年を迎えることを記念し、「明石海峡大橋海上ウォーク」が25,26日の2日間に渡り開催されました。 普段は通ることが出来ない管理用通路を渡って、舞子から淡路島までの約4kmを歩いて渡るというイベントです。...

静岡県の「三島スカイウォーク」【日本一谷瀬の吊り橋を抜いて日本最長400m】

2015年最後のぶらり旅は富士五湖と三島大吊橋へ散策ぶらり旅(2日目)
2日目の朝は、通勤時アラームを解除しておらず5時に一度起床した後、1時間二度寝しました。 日の入りは6時57分で日の入り富士山を撮ってから朝食バイキングです。 富士山を眺めながらの朝食は豪華ですね。iPhoneでの明るさ調整は少しむずかしい...

静岡県の「寸又峡・夢の吊り橋」

接岨峡(レインボーブリッジ)・寸又峡(夢の吊り橋)散策ぶらり旅
夜行バスに乗って、静岡県の大井川散策に行ってきました。 数ある中から、接阻峡の奥大井湖上駅(レインボーブリッジ)と寸又峡の夢の吊り橋を選びました。 スタートは沼津駅です。定刻時刻より20分早く着いた為、乗る予定だった電車の1本前に乗ることが...

徳島県の「祖谷のかずら橋」

冬の青春18きっぷ第2回目「徳島県大歩危近辺散策」ぶらり旅
冬の青春18きっぷ第2回目は、徳島県の大歩危近を散策しにぶらり旅をしてきました。 なぜ、今回四国を選んだのかというと、毎回青春18きっぷを使っての行き先が中国地方では岡山、近畿、岐阜あたりばかりで、まだ頑張ったら行けるであろうことから四国地...

大阪府の「星のブランコ」

交野市「星のブランコ」・高槻市「こいのぼりフェスタ1000」散策ぶらり旅
4月ももう終わりです。 4月はなんだかんだで経費を使い過ぎすぎました。 なので、4月最後は近場を散策することにしました。 地元のとなりの左右市の交野市のほしだ園地の全長280m人道吊橋「星のブランコ」と高槻市の芥川桜堤公園の上空を泳ぐ約1,...

があります。

今回のアクセス方法

【行き目的地最寄り駅】丹波橋→(近鉄)→吉野口→(近鉄)→五條
【目的地・行き戻り】五條→(バス)→上野地→(徒歩)→「谷瀬の吊り橋」→(徒歩)→上野地→(バス)→五條
【帰り下車駅】五條→(JR)→橋本→(南海特急こうや)→なんば