SW大型連休は2泊3日で長崎県「長崎市・佐世保市」へ散策ぶらり旅―2日目

早特きっぷ

長崎県「長崎市・佐世保市」散策ぶらり旅の2日目の朝は4時半起きでゆっくり準備をして、吉野家で軽く朝ごはんを済ませ、長崎駅前から始発6時30分の高速バスに乗って佐世保へ移動しました。

いつもの如く、荷物をロッカーへ預けてから、バスに乗って九十九島水族館パールシーまで行きました。

九十九島パールシーリゾートでは遊覧船に乗りたいと思います。
遊覧船は臨時で出ており、運良く乗る予定の一本早い遊覧船に乗ることができました。この遊覧船は日本初の電気推進遊覧船だそうです。
遊覧時間は50分でシャッターは押しまくり状態でした。戻り際に乗る予定だったもう一つの遊覧船に遭遇。大混雑で傾いていました。
戻ってから受付をみるとさすがに満席し始めてましたね。

2015092010

時間に余裕ができましたので、佐世保バーガーを食べて一度佐世保駅へ戻り、別のバスに乗り換えて、石岳展望台、船越展望所へ行きました。
計画の時点では途中で別のバス停に乗り換える予定だったのが、乗り換えバス停がわからなかったんです。1日乗車券なんで楽していいんです。
実際に乗り換える予定だったバス停を確認してみると、思っていた場所とは全然違う場所にありました。ある意味セーフです。

石岳展望台、船越展望所は同じバス停にありますが、左右にそれぞれ徒歩15分の場所にあります。楽をするため、登り側方面にある石岳展望台を先に行き、そして下り側方面の船越展望所に行きました。
船越展望所からはバス停に戻るのもありでしたが、1.5km程歩けば九十九島水族館パールシーに到着するので、時間もあることだし歩きました。
少しの距離だけど、ちょっと足が痛くなってきたなぁ(-。-;
本日の予定はこれで終わりです。終わった時点で13時30分…予想外に時間が余ってしまった。(´;ω;`)

本日のホテルのチェックインが16時なので、明日行く予定のカトリック三浦町教会、JR最西端の駅の看板を先に見に行きまして、早めにチェックインしました。

計画を立てるまではJR最西端の駅は長崎だと思っていたけど佐世保だったみたいです。これは素晴らしい情報。最南端、最西端とゲットして後は最東端、最北端だけです。
しばし、休憩をして晩ご飯を食べに行きました。

2015092020

晩ご飯にラーメン、から揚げ、半チャーハンを頼んだらすごい量出てきて焦った。無事食べれたけど腹が苦しい…。金額が1900円(笑)
2日間での撮影枚数は700枚超えてました。笑