青春18きっぷ関東編第2弾「神奈川・千葉」ぶらり旅 – 1日目「神奈川県の箱根」

青春18きっぷ

今回の青春18きっぷは、最初の予定では第1,2回目は、愛媛と香川、第2,3,4回目は、高知、徳島、香川、第5回目は未定の状態で、全部四国制覇しようと計画を立てていました。

しかし、青春18きっぷの日にちを間違えて1回目はまさかの現金払いで日程が崩れました。(´・ω・`)

今回は前日に夜行で高知へ行き、1日目高知観光、2日目高知→徳島、宿泊、3日目徳島、香川と経由して大阪へ戻る予定でしたが、観光地を探しながら計画を立てていると、なぜか何かが引っかかって満足がいかない状態がしばらく続きました。

ほとんどが電車の中、駅での待ち時間、移動ばかりで観光地にほぼ回れないので、急遽、予定地を変更して去年行くことが出来なかった千葉の房総半島と新たに神奈川の箱根へ行くことにしました。

2014081601

そして、予定を変更して数日後、四国に大雨、ほぼ全線ストップ、台風11号の上陸のニュースが流れました。最初の計画で満足がいかなかった理由は、「あまり回れないこと」と「天候の問題」のことだったんですね。

新しい計画では、15日の夜行で新宿まで移動し、16日は千葉の房総半島を1日観光、17日は神奈川の箱根を1日観光して、その日の夜行で大阪へ戻り18日の朝に到着の予定で計画を立てました。

3連休ある内の3日目は①観光して新幹線で帰る②在来線で8時間かけて帰る③夜行で朝に到着の3つの選択枠があり悩みましたが、次の日の仕事を考えて1日ゆっくりすることにしました。

そして、当日。
夜行バスは、帰省ラッシュに巻き込まれて遅れて新宿に到着しました。
まずは、東京へ移動して重たい荷物をロッカーへ預けてぶらり旅開始です。

計画では、千葉へ行く予定でしたが、1日目と2日目の日程を変更して先に神奈川県の箱根へ行くことにしました。

東京から東海道線に乗って小田原、小田急線、箱根登山線、ケーブルカー、ロープウェイに乗り換えして4時間ぐらいかけて山頂の「大涌谷」まで到着しました。
途中の登山鉄道ではたまたまクーラー無し車両で汗ダラダラ40分がきつかった。
2日目に箱根にしてたらえらいことになっていたかも(・_・;)

大涌谷に着くと、辺り一面真っ白です。(´・ω・`)
地獄谷の遊歩道を歩いて散策しましたが、硫黄の匂いはするものの、天候が良かったら富士山が綺麗に見えるらしいのだが、ちょっと残念だ。
黒たまご食べようにも5個セットだから一人で食べれない。(´・ω・`)orz

気を取り直して、とりあえず、途中の強羅まで降りて、星の王子様さまュージアム、箱根ガラスの森美術館を見にいきました。

まずは、星の王子さまミュージアムへ行きました。外回りをメインに1周してみました。

続いて、箱根ガラスの森美術館へ行きました。2.5個分の100%搾りたてオレンジジュースを400円でいただきました。

戻りの登山鉄道はクーラー付きで座席も無事確保できました。

2014081622

小田原から鎌倉へ大仏さまを見に行こうと思ったが18時に現地に着くだろうし諦め早めに宿泊先へ行りました。