2016年春の青春18きっぷ第3回目は鹿児島県のJR最南端再巡り散策ぶらり旅

青春18きっぷ

2016年春の青春18きっぷ第3回目は、鹿児島県のJR最南端再巡りをしてみようと思います。

JR最南端再巡りといえば、私が初めて九州横断ひとり旅をして、旅の面白さを知って旅をするきっかけとなった場所でも有ります。

JR最南端巡りをするには、鹿児島中央駅から枕崎線に乗って終点の枕崎駅まで行きます。
その途中で、山川駅、西大山駅、枕崎駅にそれぞれの最南端の○○があります。

電車の本数も少なく、鹿児島中央駅から枕崎駅までは片道約3時間かかり日帰りでは到底行くことが出来ません。
今回は前日に鹿児島中央まで行き、1泊することにしました。
行きは、夜行バスか新幹線で行こうと思うのですが、まず夜行バスはありませんでした。
次に新幹線を選ぶと、スーパー早特きっぷは満席で取ることが出来ませんでした。
困った・・・。
パッと飛行機でのルートを思いつきました。Peachの空席状況を見てみると、まだまだ行ける状態で、更に金額は新幹線より安く済むみたいです。
ただ、連休の1日を移動で終わらせるのは勿体無い気もしますが、既に予約を入れてしまった為キャンセルは出来ません。
帰りは、無事スーパー早特きっぷで指定席を確保できたので、新幹線で帰ります。

一先ず、飛行機、きっぷ予約を済ませて終わりました。

数日後

当日の計画を立て始めたのは、出発する3日前で、計画は第4案まで考えました。

第1案は、鹿児島中央始発の4時51分に乗って、山川、西大山をパパッと撮って枕崎に7時51分に到着してゆっくりする案
第2案は、途中の指宿駅で下車し、散策をして枕崎行きが来るまで時間を潰す案
第3案は、鹿児島中央を早めに出発して、途中の山川駅で枕崎行きが来るまで時間を潰す案
第4案は、鹿児島中央を10時5分に出発して枕崎まで乗り換えせずに行く案

どの案も、どこかの駅で時間を潰し、帰りは枕崎発13時18分と同じ時間となります。

いろいろ考えた結果、鹿児島中央駅を6時21分に出発し、山川駅で下車した後、バスに乗り換えて長崎鼻、池田湖へ散策し、西大山駅から再び枕崎行きに乗ることで決まりました。

出発当日の前に。

出発前日
最近肩こりだったのか、肩から首にかけて痛みが突然出始めてきました。
痛み止め、シップを貼るなりして仕事を済ませ、夕方になり会社の上司に「首腫れてるぞ?」と突然言われ、確かに痛みがあり、扁桃腺が腫れていました。Σ(・∀・;)
有給休暇を取ってでの旅であり、鹿児島までの飛行機代、ホテル代、新大阪までの新幹線代一括キャンセルできない状態だったので、前もらっていた薬を飲んで早めに寝ました。

そして、翌日。

朝一、病院へ行き診察してもらった結果、扁桃腺から首が腫れてるんとちゃうかと言われ、前回と同じ薬を頂きました。
今年のおみくじには、「利なし行かぬが吉」と書いてましたが、これのことでしょうか。
なんかこういう出来事がよく起こってる気がしますが・・・。

2016032001

おやつの時間までゆっくりと家で過ごして、15時過ぎに出発しました。
鹿児島の気温に合わせて、いつもより薄着で行きましたが、関空では雨が降っていたのか周りが海だからなのか寒いですな。

鹿児島空港には10分遅れで到着し、コンビニで夜食を少し買って東横インへ行きました。少し震え、耳鳴りが心配だったので薬を飲んで早めに寝ました。

朝は5時前に起床。最初に計画していた時間4時30分発乗車はやはり無理でしたね。
朝ごはんはコンビニしかないので仕方なくおにぎりを食べて出発するまで待機していました。

山川駅

枕崎線まずは山川駅で下車して、最南端有人駅を撮りました。ダイヤ改正後は友人駅じゃなくなるらしいです。場所変わるんかな?
山川駅からは、バスに乗り換えるのですが、バス乗り場が4ヶ所あり、どれも土日運休マークばかりで、1ヶ所だけ運行中で更に10分遅れで来たのは結構焦りました。

長崎鼻

バスに乗って、まずは長崎鼻へ行きました。滞在時間は30分で、近くの龍宮神社、灯台、海辺からの開聞岳を撮って再びバスに乗りました。
行く途中に、ナニコレ珍百景の看板があってこっちのほうが目立った気がする。

池田湖

続いては、池田湖へ行きました。池田湖での滞在時間は50分程度で、近場を散策してバスを待ちました。風邪気味なのか耳鳴りが酷いです。バファリンプレミアムを飲んで少し回復したかな?
少し時間が長くて辛かった・・・。
再びバスに乗り、次は西大山駅へ行きました。

2016032014

西大山駅

西大山駅へは、バスは行かず途中の徳光小前で下車して、約2.4kmを少し早歩きして20分程度で西大山駅に到着しました。

JR日本最南端の駅は、やはり観光客で人気ですね。前回来た時は、雨で開聞岳すら見ることができませんでしたが、今回は晴天で駅滞在時間を作ったのでのんびりと撮影出来ました。
バスで今川へ戻っていっても良かったけど、徒歩でショートカットして正解でした。

2016032019

JR日本最南端終着駅

西大山駅で電車に乗って残すはJR日本最南端終着駅だけです。1時間程度で枕崎に到着しました。到着までの間は、昔を思い出していました。

枕崎での滞在時間は20分です。行き乗ってきた電車に再び乗って帰ることになります。
新しく建て直された枕崎駅は綺麗ですね。思う存分撮って、今回の計画は終了です。
前回行った時と比較してみましたが、いろいろ無くなってました。

枕崎から鹿児島中央までは2時間半です。鹿児島中央からは新幹線に乗って大阪へと帰りました。現地では暖かく服装はちょうど良かったけれど、微熱が…。いや、直射日光で熱いだけかも…。

帰りの新幹線では、広島を過ぎた辺りから腰がものすごく痛くなり新大阪着くまで辛かった。
おまけに、見事に風邪をひきまして、連続39度が続いてしまい24日まで会社を休むはめになってしまいました。

しばらくは、遠出はしないと決め、残り2回分は売りさばきました。