春の青春18きっぷ企画2014年第4回「香川県女木島桜巡り散策」ぶらり旅

青春18きっぷ

今回の青春18きっぷのテーマは「2012,2013年に青春18きっぷで行った場所へもう一度+α(5つの県巡り)」です。一眼ミラーレスに変えたということで、2012年と2013年に青春18きっぷで行った場所へ1回分1県でもう一度行ってみようかなと思います。プラス新しい場所にも行く予定です。

青春18きっぷで行った場所へもう一度+α(5つの県巡り)4回目は香川県の女木島桜巡りです。

気になる天候は、一週間前は晴れ状態だったのが、一変して、晴れ後曇り→曇り後雨→雨後晴れと変わって行きました。

最終雨だったら、福井県の東尋坊にしようと考えて計画を立てました。

当日。
気象ライブを見ると、雨は去ってしまい曇り後晴れとなっていました。逆に福井の方が雨となっていました。

2014040601

ライブなのでまだわかりませんので、予定通りに出発しました。

11時29分に無事に高松に到着しました。
天候はでかい雲があるものの太陽、青空もでてくれていました。
12時発女木島行きのフェリーに乗るため早めに切符を買って待機です。最初は49分高松着で行く予定でしたが、駅からフェリー乗り場までちょっと距離があったのを忘れており、汗汗でした。(^_^;)

2014040602

女木島に着いて、桜巡りをするので、まずアシスト付きレンタサイクルです。
係員にベストルートを聞いてさぁ出発です。
ルートは、女木島左側を左回りで一周がいいらしいです。
それより、カメラの写りがおかしいと思ったら何故かISO16000に設定されていました。

2014040603

四国地方は桜は満開を終え散り始めと思っていたのですが、なんとまぁ綺麗に咲いておりました。

日蓮上人銅像→鷲ヶ峰展望台の順に周りました。
日蓮上人銅像までは、3.6km程登り坂。
鷲ヶ峰展望台へは、日蓮からで1km程下り有り急な坂道です。

途中、前に買ったマクロレンズもフル活用して、いろんな桜を撮りながら登りました。
日蓮上人銅像に着いたぐらいにはバッテリーが30%未満になっていました。
これは、途中切れるとやばいことになるので、急いで次なる鷲ヶ峰展望台へ向かいました。

2014040613

2014040614

残り2%を残して無事に到着しました。

鷲ヶ峰展望台からは、男木島、屋島、小豆島、直島など、360度絶景見ることができしばらく堪能していました。

2014040621

十分満足した後は、スタート地点へ一気に下りました。

2014040622

フェリーが来るまでの間は、今日のネタをメモして時間を潰しました。

帰りは、岡山-姫路区間はしんどいので新幹線を利用させていただきました。
が、どうやら瀬戸大橋線で人身事故があったみたいでちょっと遅れる感じです。
オマケに岡山駅着く手前で非常ボタンが押されて緊急停車。最終的に2,30分遅れで到着しました。
乗る予定だった新幹線に乗ることが出来ず、切符はネットで予約していたので、発券しに行くと発券機で突っ立ってるだけでなかなか発券しない客の後ろに並んでしまい発券すらなかなか出来ませんでした。
このままだと帰る時間がヤバイことになるので、仕方なく新大阪まで延長して帰りました。( ̄▽ ̄)=3

まぁ、何はともあれ、最後は痛い思いをしましたが、天気予報では雨だったのが当日晴天と変わり、綺麗な桜をカメラに収めることが出来て良かったです。

(追記:2014年4月9日)

最後に、もしよかったら他の「春の青春18きっぷ企画2014年」記事も是非見ていってください。
春の青春18きっぷ企画2014年第1回「愛・地球博記念公園 サツキとメイの家」ぶらり旅
春の青春18きっぷ企画2014年第2回「山陰海岸ジオパーク浦富海岸散策」ぶらり旅
春の青春18きっぷ企画2014年第3回「因島大橋記念公園散策」ぶらり旅
春の青春18きっぷ企画2014年第5回「福井県三国の東尋坊散策」ぶらり旅